リスクと不安

リスクコミュニケーションということばを聞きました

朝4時代のNHKはニュースから時事公論などに代わって毎朝今までは寝ている時間で見ていなかった解説を耳にすることができるようになりました。
鵜呑みにするのはよろしくありませんがそれでも触れないよりは断然よいのでありがたいです。

その中で聞いたリスクコミュニケーションという言葉です。
それは大切なんだろうと思いつつ、発散した頭に浮かんだのはカウンセラーに不安を吐露する場面でした。
それはリスクコミュニケーションではないのだろうと思い、リスクと不安は区別しないとだべりかいになるなあとほんのり感じました。

駄弁り会、漢字あるんですね。今更ですが。
駄弁り会も精神衛生上とても大切ですのでそれはそれでするとして、リスクコミュニケーションというとどうにも施策サイドのような気がしてしまいます。

個人的な語感でしかないのかもしれませんがマイ辞書の認知は意外と役に立ちます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~