歯医者その14

虫歯のほうです。

左下の7番の歯、根っこの消毒?(患者的には焼いたような気がしてならない)がおわり、土台を作って型をとりました。
土台を作るのはいいですが歯質もガンガン削られたような気がしてならないのです。
鏡で見たくて仕方がないのです。仕込んでおけばよかったと思ってしまいます。

で、それ自体は淡々と、保険を使った金属にするかしないか、という選択です。
色まで選ぶと思わなかっだですが(笑)
まあ、安くないですね。

わーおとなったのは
右下の7番、20年前の黒歴史ですが、銀歯です。
その銀歯の写真を見ると傷がついていました。気づきませんでしたわ。
歯よりも固い銀歯に傷をつけたのは食べ物か上の歯か。
先生にここまで擦れるのって結構噛むのが強すぎと言われそのうちマウスピースだそうです。
とりあえず虫歯優先なので治療をしていますが、歯の状態もやな感じ、と。
再治療してくれるならありがたいですけれどもどうなるんでしょうね。
そのうえ左上の5と6の間の違和感を訴えたら凍みだしちゃいましたかと言われ虫歯宣告されました。
痛いのは単に歯根が敏感なだけだろうと言われましたが訴えた場所とは違うところにあるとのこと。
道理で処置したときに反応すると思っていたらそうなのかとがっくりきました。
殺菌したときに部位と同じ反応があるってことはいるってことでそれはあるってことですねはい。
体験しないとわからないやつですねこれも。
それでも数年かけてのうっすい虫歯らしく根性の虫歯だなあと妙に感心しました。
舌の癖で押し込んでいたんだろうと思い当たる節がありすぎですが舌の癖もなかなか厄介です。
癖が矯正できなければ今は数日に一度のフロスも必須になるのではないかとドキドキです。

土台にかぶされた仮の覆いをどう扱っていいのか困りつつ、onetuftを丁寧に充てる歯磨きです。
次終わると思ったらまだまだ続きそうでした。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~