水だし

渋くならなくて好きです。

お茶紅茶、父は熱いのが好きだったので母は湯呑あっためて熱々のお茶を注いでいましたのでスピード勝負かと思っていました。

ずいぶん前にお茶が好きな友人にお茶をごちそうになった時に水出しを初めて飲みました。
それ以来、目から鱗が落ちたように水出しもするようになりました。
水出しもですが湯冷ましも使ったりします。

もともと熱さにこだわりはないので昔であればカエルの、と言われそうなものでも猫舌にやさしい仕様ですから歓迎です。

特に猫舌というほどではありませんが熱湯は飲めません。
湯冷ましを使うとお茶が柔らかくなる気がします。
苦みもでませんし葉の風味がよく出る気がします。

いろいろなお茶がより楽しめるようになりました。
よくよく考えたら麦茶は冷蔵庫だったので思いついてもおかしくない環境でしたがこれが思考ブロックなのだろうと油断ならないなあと感じます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~