確定拠出、受けとり

難しいです。

ふといつものように捕らぬ狸の皮算用をしていたところ、確定拠出っていつから現金化できるんだっけと思いググってみました。
制度が変わるかどうかわかりませんが、一定年齢に達したら、定期的にもらうか一時的にもらうか、ということらしいです。
で、問題は控除の観点からどっちが有利なん、というところです。

個人差が大きくてわかりません、という感じです。
私の場合定年が早いので勤続年数は33年程度です。
一時金の控除はめいいっぱいは使えません。
かといって定期的にもらうにしても、いったいこれいくらになるんだろう、という試算ができません。
そして現金化するときにしれっとかかる手数料も気になります。

それなりな額になるのでどうしたものかとまだ整理するまでに二回三回は考えないといけないようです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~