まあ、食べなければいいんです。

母方が糖尿病なのでまあなりやすいんだろうという自覚があります。
そんな私に『糖尿病が怖いので、最新情報を取材してみた』(堀江貴文氏)の表紙が舞い込んできまして。ポチリました。
私自身は堀江さんの本は読みやすくて好きです。簡明を体現されていると感じるのでお手本のように思います。

で、足の切断から始まる解説に引き込まれてさらっと読み終わりました。
対策はほぼ普段していることなのでまれに発症する暴食発作が問題です。

血糖値負荷などもかけたことはありますがその時はセーフだったような気がします。
それでも節制するしかないのが糖尿病です。

運よく運動する習慣もあるのでなんとか値を維持していますが運動から遠のいてしまって薬漬けになっている親族を見るとそれはいやだなあと思います。

最近健康に関する本が多いような気がします。歯で痛い目を見ている影響かもしれません。
若くないことを身に染みて感じます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

“糖” への2件の返信

  1. こんにちは、ブヒヨンでございます。
    私も断炭水化物でかなり減量できていたのですが、「炭水化物なしだと寿命が縮む」ということを聞き、ホームベーカリーを導入して自家製パンをつくって食べるようにしました。
    が、再び体重が増加してきたので、金森重樹著「ガチ速”脂”ダイエット」を実践してみることにしました。←多少寿命が縮んでもしょうがないと観念しました
    かなりよいペースで減量しておりますよ(笑)
    機会がありましたら読んでみてくださいね・・・(^^)

    1. サポメでもよく話題になりますね。
      糖尿病の方が炭水化物でカロリー取れなくて油脂で取るというお話は聞いたことがあります。
      私自身脂は限度がよくわからないので試していません。
      個人的に体重管理に困っていないので全般的にあまり挑戦していないかもしれません。
      読んでみますね。

感想などお気軽に~メアドは公開されません~