責任

見守るくらいしかないのかもしれません

寝ていたら、知らない番号通知の電話が鳴って、出たことも奇跡ですが(ダメです)、娘の声がします。
よくわからないことを縷々勢いで言い切ったと思ったら、女性に変わりました。
娘の同級生A君の母君です。
曰く、息子を送ってきてくれたのだが、遅くて心配で警察にも通報してきていただいていて、一緒に送ってきた子たちを一人で帰せないと言われていて迎えに来るか送るかどうしましょうか、と。

取り合えず遅いし車で待ち合わせ場所に向かうとお迎えがお巡りさんで少々驚きましたが納得もしました。
そして娘チャリかよ。なんてこと。それはさておき。
よくよく聞いたらA君は学校帰りだそうで、時間は23時。そりゃ普通心配しますな。
息子の時のことを思い出しました。愚息もしましたねそういえば。

おまわりさんが
あまり叱るなと上から言ってくるのでそんなのは責任ある親権者の私が決めることだ、と
悪くないというので自分が選択した時点で責任は免除されない、と
心の中で一部音漏れしながらつぶやきました。
少々逆なでされた感じがしましたが、おまわりさんとご婦人と先生ではそうなるのかなと残念でした。

結局娘から事情聴取して、納得してしまったので特に何も言わずに終わりましたがフォローもしなかった怠慢です。
そのくせ毎日布団に入るのが3時過ぎることに腹を立てていてこのタイミングを逃したのでいつどのタイミングで怒ろうかと悶々としました。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~