報酬

お金だけではありませんね

とあるサービス作業をしていて、冗談で報酬はなんでもいいですよ、と口走ってみました。
大概はお菓子ですが、お菓子といっていて山吹の菓子折りなんていうことばもあったなあと思い出しました。

逆の立場になった時には大概モノで納めることが多いですが、モノをもらうことが嫌いな私自身としては別のものでもいいなあとぼんやり思いました。
ぺーぺーのときに「感謝は言葉では伝わらない。モノだ」と放たれた先達の教えが響いているかもしれません。

情報でも時間でも貸しでも評判でも、ウェルカムです。
まあ、ほんとはこころをいただきたいのですがそれはまた別次元の蓄積物です。
混ぜたら何となく興ざめというか雅でないというか、何かをくしゃっとしている感じがしますね。

ほんとは見返りを欲しないほうが、よい報酬を得られるような気がします。
黙って助ける姿はカッコいいです。有難迷惑でない限りですが。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~