歯医者その20

MTAセメントはスルーでした

前回左上5番のMTAセメントに挑戦できたのですが、今回は様子を聞かれただけで触りませんでした。
1か月だからでしょうか。
うれしいことに右下の歯茎がえらい良くなってる印象、と言われました。
onetuftと歯間ブラシで歯磨き続けますよ!

で、左下6番の40年前の治療をほじくり返してメンテされました。
知らない間に同じ場所のほかの場所にも治療跡があったようです。
レントゲン見てなんだろうと思ってましたがそうだったんですね。20年まえでしょうかね。
広がっていた虫歯?なんですかね、をとって樹脂を埋めて形成されました。
内側を掘ったので外側の歯が残るかと思ったら土台形成で一部削られました。
そして奥歯に使ったものと同じ色でかぶせの型取りして終了です。

今回は途中経過を写真と鏡で見せてくださったので楽しかったです。
意味はあまりわかってないですけども。
色がついていると着色なのか異常なのか判断しかねるので見て覚えてますがそれがどういう状態なのかいまいち理解しきれませんでした。喋れないわけではないですが口を動かすことに抵抗があり聞きにくいです。

神経まで到達してなかったのでさっくり終わりました。よかったよかった。
三本目ですが三者三様でしたね結局。

今回そんなこんなで神経に到達しなかったので、終わってみたらもしかして麻酔いらなかったんじゃないかとしびれすぎて口がゆがんでマスクでよかったと思いつつ気づきました・・・。
まあ、麻酔してれば安心ですけどね。
それにしても、効きすぎです。多分もう2時間たってますけどまだ感覚がないですよ。
口をゆすぐときに口が閉じずに何度か水が噴き出てしまい我ながらかっこ悪かったです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~