玄米の浸水

金のいぶきで試行錯誤した結果です。

先日も書いた通りパッケージには「長時間の浸水は冷蔵庫で」と書いてありますので自己責任です。
結果どれも見た目は発芽モードのような胚芽部分のふくらみと全体的なふくらみ&白い感じ

1 常温(真夏日)の朝浸して夜炊飯器に入れ朝熟成炊きあがりセット
  夕方には発酵したようなにおいと気泡がたってましたので洗ってタイマーしました。
  味は・・・ぬかのような発酵のような、そして水加減どうしたのかおかゆに
2 常温の夜浸して朝水換えて夜炊飯器に入れ朝炊きあがりセット
  夕方発酵したような感じは同じ、その後水を変えてさらに12時間置きましたが泡泡はせず多少濁ったくらいでコメの様子も変わった気がしない(多少膨らんだだろうか)
  一度洗い忘れてふらふらとセットしたら発酵臭で激マズでした(しかも熟成水加減記憶のかなたのおかゆ)
  味は・・・ちゃんと洗えば発酵臭は抑えられましたが匂いました(このあたりから白米炊きに変更)
3 常温の夜浸して朝水換えて冷蔵庫に入れ夜炊飯器に入れ朝白米炊きあがりセット
  夕方発酵したら「発芽モード」なのではと思いもうこれ以上酸っぱくならないでと冷蔵庫に入れてみた
  味は・・・ちゃんと洗って2よりも臭くない炊きあがりでした
4 冷蔵庫で夜浸して朝水換えて冷蔵庫に入れ夜炊飯器に入れ朝白米炊きあがりセット
  あわあわしませんでしたがコメの見た目は常温で浸したのと同じ感じになっていました。濁りは多少少ないのかと感じましたがよく見たらしっかり濁っていました。毒物測りたいよう。
  味は・・・一番食べやすかった、でした。

浸さずにそのまま熟成炊きにしたときのプチプチ感はどこかに行ってしまいますが白米炊きで炊けるので熟成炊きに比べ炊飯器が唸る時間が少ないので夜中に起こされる率は減りました。

あわあわしなくても抜けてるのかどうなのか、知りたいですわ。
発芽モードになればいい、という西の農家さまサイトを信じて。
お米さまにも種類がありますので個性ですよねえ。
姿は発芽モードに見えるんですけど発芽したコメは残念ながらありませんでした
あ、数粒浸けとけばいいんですねやってみます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~