歯医者その24

やっと全容が明らかに・・・

武蔵浦和の歯医者さんです。
今回から細かいところと言われたので右か左か上か下か全くわからないまま(あのレントゲンで何がわかるのかさっぱり)行きました。
結果今回は右上の7番の前面、6番側の歯茎側に目視できる穴があると。

見えませんよ。
それでも歯間ブラシが引っかかるのはそれなりの理由がある、ということです。

あとは左上の67の接合部分、56の接合部分らしいですが5がMTAセメントの歯です。
フロス使った方がよかったんだなあと今更です。

結局奥歯全滅ってことじゃないかとがっくりしました。
左右の下7番が神経もさようなら、ほかも何らかの手入れになるのかと。
妊娠して溜めた栄養を吸い取られ子育てで自分のメンテに心が行かなかったのは確かですが、産婦人科にも貼ってありましたが、正常バイアスの恐ろしさです。
この虫歯たち、始まりはいつだったんだろう結局・・・。
定期健診なんかしなくていいわもうと思う私は正常だと思います。

で今日は右上7番、根本なので横から手入れされました。トンネル穴の写真が出ていたので見ました。
でも多少やはり大きくて結局内側からも頬側からも掘ってトンネルができました。
樹脂つけて終了です。

右上6番の歯は7番の影響はあり白濁してるけど磨いといたと術後に言われたのでギリセーフ、だったのかもしれません。

次回左側にいくんでしょうけど事務の方が「型をとるので」とおっしゃってえだって樹脂で終わりって、とフリーズしましたがMTAの歯かと思いなおし、キープしました。
クラウンもうないって言ったじゃん先生、と思ってしまったのでMTAの歯でなければちょっと泣けます。

自業自得ですが。きっとあのころ荒んでた自分が悪いのです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~