アンカー

錨の深さです。

錨は船がどこかに行かないように固定?するものですが錨の深さと鎖の長さで船が動く範囲にも違いが出るのかなあ、と思うわけです。

誰かと話していて、人の思考にも錨があって、そこを起点に浮いて行ける範囲の思考しか見ないのかあと思ったのです。
その時正しくない想像をしたことには、さかさまの円錐状の範囲があって、深ければ深いほど円錐も大きくなるなあ、と安直に思ったのです。
そして錨よりも深いところは、認知できない、ということです。
また、浅ければ浅いほど、迷わない、ということです。
迷いなく愚かな選択をしているのを認知した時に思いついたことです。

安直ではありますが、まあ、そんな仮説もあっていいのかなとひとつしまい込みました。
そのうち反証なりなんなり出てくるような気がします。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

“アンカー” への1件の返信

感想などお気軽に~メアドは公開されません~