『日本人はなぜ臭いと言われるのか~体臭と口臭の科学~』

気にならない方がいるでしょうか。

スメハラ。
更年期も近く、かおそらく開始か、なお年頃ですので、若い時分ほど(特に殿方の)においに悩むこともなくなってきましたが、若いころは辛かったのを思い出します。
においで伴侶のフィルターがかかるということは前から聞いていましたが、ここでも出てきたので同じソースの支流だろうかと思いつつ、拝読しました。

とにかくわかりやすい深さで網羅性もあり、ちょうどよかったです。
日本人の10パーセントが体臭?ありというところは、どきどきします。
身体に住んでいる生き物との共存の道を追求しつつ、砂糖かあ・・・と泣きそうになりながら、油は米に変えようと思います。
今までなぜ変えてなかったのかと言われそうですが、推奨されたオリーブオイルは相性が悪く下痢直行なのです。
足は毎日垢が溜まるのでバイキンも大好きだろうなあと思いつつ毎朝の入浴で力が入ります。

自分で自分のにおいがわからない、というのはほんとに悩ましいですが、この書籍では一部ですが測り方の指南もありますのでありがたいです。
FMDに行きつくまでの自分も悪臭発生源だったろうと思うといたたまれなく非常に申し訳なく思います。

仕事を一生懸命している人ほど気を付けなければいけませんね。
できれば、傷つけずに知らせる方法を、だれか開発していただきたいです。
匿名でlineに通知が来るとか。嫌がらせはちゃんと排除してですね。
家族が言えれば一番よいのですが、私も家族にまだ言える勇気がないので難しいですね。

むかしポリデントのコマーシャルで孫に「おじいちゃんおくちくさーい」と言われてるのがありましたが、子供なら言ってくれそうですね・・・。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~