靖国神社

まだかいていなかったですね。

昇殿参拝は何度目か忘れましたが、先日行ってきました。
初めて行ったのは10年ほど前になりますか、少し調べてグルーブで行ったような気がします。すでに記憶があいまいになっていますが・・・ 汗

組織でも距離的に近いこともあって新年の参拝に行くことが多く、機会がある時には一緒に行っています。
個人でくると甘酒があったりおみくじや遊就館や半日はゆうに時間がたってしまうところです。
人ではほどほどで手水で少々待ったくらいでしょうか。

昇殿参拝、今回は空いていたので、20人ほどでした。混んでいるときは100人くらい一度に参拝するので御霊も覚えきらないのではないかと思います。たくさんいるときは本殿前の清めも手前の間でまとめているのですが、今回は少なかったせいか本殿への通路でされました。

人数が少ないせいかどうかわかりませんが、軽いなあ、と思いました。バイトさんだったのかしら。重い時の祝詞は気が半端ないのですが今回は残念でした。届いたのかちょっと不安・・・。

恥は上塗りしていきますが恥さらしにならないように、また1年積んでいきます。ずっしりきます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~