酩酊

飲まないので酔いません。詭弁です。

飲めば酔うわけです。当然です。
とはいっても、酒宴でもソフトドリンクのことが増えました。飲みたいと思わない場が多いです。自転車で帰りたいですし。

家にも料理に使う酒しか普段はありませんが、血迷って買うことがあります。
買ってもしばらく放置されています。飲みたいわけではないので。
買うのは日本酒のみです。

昨日飲んだのは先日特売のカートにおいてあった佳さげな720の瓶です。なぜかレシートを見たら値引きされていなくて?が飛んだので記憶に残っていました。値札を打たないといけないのにバーコード読んじゃってたなあそういえば。と思い出しました。なので今日の朝市では(違う人だったけど)レンコンの値段をお兄さんが打ち間違えたので言ってみました。今日の朝市はやけに安かったです。レタスもキャベツも100円だしきのこ2つで80円だしネギはいつもの倍あって同じ値段だし。ありがたいです。余談です。

さて酒の話です。で、安売りのはずだったものの元の値で買った酒を昨日飲もうかと思い立ち、ついでにちょっと試してみようといつもなら4回に分けるところ、一度に飲んでみました。分けると時間がたつにつれておいしくなくなる気がするのはわたしだけでしょうか。そもそもどこまで飲めるのか自分、という疑問がわきました。辛口のお酒でした。美味しくもおいしくなくもなくとりあえず全部飲めました。意外といけるもので我ながら驚きました。酩酊度合いもいい感じでした。外では無理です。外だと酔わないように飲むので楽しくないです。
結果、・・・そんな時に限ってsleepcycleを入れ忘れ、睡眠の質がまったくとれませんでした。布団に入ってそのまま落ちました。夜中に起きることもなく今朝まで12時間くらい寝ました。質が見たかったです。悪くなるっていうじゃないですか。
で、忘れていたのが二日酔いの存在です。息子が早朝弁当だったので起きたもののあららと思いました。頭が重いような感じがしました。あ~~と多少思いましたが気のせいにできる程度でガンガンするわけでも吐き気がすさまじいわけでもなく、佳い酒だったんだろうと思いました。味噌汁がとてつもなくおいしく感じたので飲んだ影響はでています。脳細胞にはよくなさそうです。ツイートしたらしいですが覚えていないです。ラインは覚えてました。皿を洗ったのも微妙です。記憶としてではなく身体が覚えてました。

飲むなら佳い酒がいいですね。次の日に後悔するのはいやです。
酒のつまみがあるといけるんだなあと思った次第です。
しばらく飲みたいと思わない気がしますが次回チャレンジするときにはsleepcycleを忘れずに使います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~