MNP

やっとしました。

ソフトバンクからの離脱です。
調べたときに読んだブログでは理由を根掘り葉掘り聞かれると書いてありましたが、意外と淡々と発行してもらえました。

この類の事はいつもとてもタイミングが悪くて大概ため息が出る程度のしょうもない損をします。
今回も現在の契約が月末締めだというのをすっかり失念していしました。おそらくGW中に切り替えるので1か月分払うと思うと微妙ですがまあそんなものです。13500の解約手続き分もありますので計2万くらいの出費でしょうか。月6000円の出費がなくなるので、4か月で元は取れます。

IIJMIOのほうの手続きはSIMの変更です。とりあえず変更して、落ち着いたらもう一度使用量を確認して容量ダウンさせるか検討しようと思います。どうやら3GBでも間に合いそうなので。音楽聞きまくったり、月例会をモバイルでみようとしなければ大丈夫です。月例会をモバイルでみたらいい感じに通信発生したので迷いどころです。平日ではなくなったので職場で慌ててみることも当分ないので大丈夫でしょうか。追加は216円/100MBなので200MB以上オーバーするなら今のプランのままのほうがよいです。
音声のほうも定額のオプションがあります。5回かけるならオプションにしたほうがいいようです。仕事が佳境でなければ電話使いませんので微妙なのです。

MNP番号をもらってすぐにIIJMIOで手続きを始めたらMNP番号が正しくないと出てきました。有効になるまでに数10分?かかるようです。でもまあ待っている間に有効になって手続きできたのでまあまあよかったです。

ついでにiphoneを見ていて、新宿近いなあと思いながら、今のandroidも買ったばっかりなので、冬のボーナスあたりかなあと思いました。だってアップルウォッチ使ってみたいので。なぜってさっき家計簿見たら今月分の余剰使い切ったのがアップルウォッチで急にもったいなく感じ始めてしまったからです。人間ってそんなものかなあと思いました。

さて、
30日に電話して2日の朝に届いてしまいました。早い。これが月末にできていたら一か月分が・・・(くどい
早速交換です。どきどき。そしていつもどおり事件。

1 マカフィーの強襲
交換して電源onしたらマカフィーに脅されました。pinを覚えていなかったのでメールで解決。危ない。
後で見直したらちゃんとpinも記録してました。

2 あれ?電話が通じない
電源onしてネットはつながりましたが音声は少し時間がかかりました。まあさほど待たずに電話できました。

3 surfaceで使ってみる
で、交換して外したsim、確かsurfaceに使えたよなあと思って挿入口どこだろうと探しました。最初違う部分を見ていてないなあと思ってぐるぐる見ていたら怪しいところはあるのですがびくともしない。
挿入口どこ
で、スクロールしたらこの記事に当たり、・・・ピン?となったわけです。捨てることはないのでsurfaceの箱を開けたら、いました。まさか使うときが来るとは。

surfaceのピン
で、無事に挿入したら「圏外」とおっしゃる。・・・プロパティにAPNとあって思い出しました。そりゃ設定しなきゃ通信できませんわ。で、設定しようとしたのですが、IPの種類がわからない。4択だったのでひとつずつ試してIPv4v6でいけました。

IP
無事開通しましたが、やたらつながっても嫌なので無効にしました。いざというときと計測の時に有効にします。冒頭容量ダウンさせるようなこと書いてますが、もう少し延期ですね。

4 sim交換のはずだけど
返送することになっているのですが、なくしていてもいいらしく。
解約は個別にしなければならないので、解約しなければ使ってもいいような感じです。
今日確認したら「サービス中(交換予定)」だったので、そのうちサービス外になったら返送します。なるのかな?

楽しい午前中になりました。(簿記開いたまま・・・)
とりあえずこれでスマホが1個にできます。いちいち電話・SMSとその他で別の端末を持つのはやはり私的に面倒でした。

今のところの費用推移はこんな感じです。
携帯推移

3月にソフトバンクの契約を変えたので2台でもそれまでより安くなってはいますが(しかも電話かけ放題なのでちょっと助かってた)、どうなるやらです。J-フォンから20年、お世話になりました。simfreeではないスマホ、オールリセット2回完了です。捨ててきます。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

“MNP” への2件の返信

  1. あら、これはおめでとうございます。……たしか、今や珍しくなった「vodafone.ne.jp」ドメインだったと思いますが、ついにあのゆかしいドメイン(笑)をやめてしまわれるんでしょうか。

    1. コメントありがとうございます~とうとう切れてしまいましたね~J-phoneとか初期からだとばれますね。去年NTTの権利も切れてしまったので無形財産切った感じがします。ご時世ですかね。

感想などお気軽に~メアドは公開されません~