尿検査

先日の循環器検診再検の再検です。

だいたいクレアチニンの値が0.8~0.9です。女性は0.9未満と組織の基準ではなっていて、ギリでひっかかります。筋肉量に関係するそうで、一般女性は0.7ともっと少ない標準値のようです。

で、再検の尿検査です。潜血が関係するのですが、無知なわたくしはまた月経中に再検にいきまして、たいがい張り紙か確認があるのですがスルーしたまま受検してしまいまあ、ひっかかりました。クレアチニンは0.8だったのに。

再再検の受診でもう一度採尿して嫌疑は晴れましたが、そろそろ更年期も気になるお年頃ですので結構月経日も読めなく健診の予約は頭が痛い案件です。

めんどくさがって確認せずに再検で一時間ロスするより、申告しないとです。
(受診に行くと気分転換にはとてもよくて穏やかな時間がもてるのも事実です。)

そういえば、その尿検査もいつも糖タンパク潜血しかないのがもうすこし細かく出ていて、白血球が+だったので調べました。最初の尿ではなく、という意味がやっと分かりました。再検にならない限りありませんが次の機会があったら試してみたいと思います。

参考にしたサイト尿検査 と 血液

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~