最低2.2万円

足りるのかと疑問符しか浮かびません

マネーフォワードの分析さんに書いてあるのを拝見するに、老後の夫婦二人で最低2.2万月にかかり、余裕を見ると3.6万月の生活費にかかるそうです。
ひとりあたりであればわからなくもないですが、ふたりで、となるとそんなにかからないのかと思ってしまいます。

ちょっと気になって退職後どこに住もうかと家賃をいくつか見てみたところまあ確かにねえと今の所得の推移で自分が住める地域に納得しつつどうしようかなあと考えています。

少し離れれば安いんですよね。ええ。移動で疲れるなら泊まるのとセットで考えると、出かける頻度によって住む場所も変わります。

家賃抜きにしても、今の生活費を鑑みるに、2.2万でひと月はちょっと光熱費でなくなるような気がします・・・。特に通信・・・。
食費だけでも2万円くらいは食べてますし・・・。

不労所得でも労働所得でも、とにかく定年後も所得が必要なようです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~