オーブン

ヘルシオ(家名きらら)でオーブン初です。

グリルは何度もお世話になりましたがとうとう使いました。
早く試運転するべきですがそんなぐうたらです。

いい加減にオーブンの使い方を確認しないと食べたいときに食べられません。
シフォンで試しました。

予熱は250℃です。200℃にしたいのです。
家庭用は予熱にしてもそこまで上がらないそうです。
測ってみました。予熱完了で220℃でした。180℃あればいいのでそのまま入れました。

シフォンは生地の出来具合で加減が変わりますが今日の生地はさほど悪くはなく、ただ予熱に時間かかりすぎて待たせたことが差分です。見た目はわかりません。

さて、入れて190℃で30分にしてみました。
きららちゃんは(ヘルシオでもグレード低なもののせいか)途中で温度を変更できない仕様なので一度取り消して温度変更です。
賢いオーブンは一度消してしまうと加熱が変わるか気がしますが見えないのでできで見るしかないのが残念です。
15分後庫内の左下端っこの温度は150℃まで落ちていました。それでも膨れて上が焦げてきたのでまた取り消して170℃で15分にセットしました。145℃くらいになりました。
説明書見たら上下から熱が出るような絵ですが実際どうなんでしょうね

そして焦げた縮んだシフォンが出来上がりました。・・・温度が低かった上にアルミホイルかぶせないとでしょうか。
よく見たらレシピ本は普通のオーブンでしたが、ケーキはウォーターオーブンと書いてあったので次回はウォーターオーブンでやってみてそれからですね
温度計ももう一つ入れます。
水分あると外から温度計が見えないんですけどね・・・

何回試行するんだろう・・・ショコラはウォーターオーブン一択の気がしています。
チョコ苦手な友人がいるのでシフォンは何とか焼けるようにしたいですが自動も含めて選択肢が多いです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~