イヤホン今のところの結果

音ゲー深いです。

そっちはそっちで書くことが多くて発散しているのを収束させようとしているところですが、
結局イヤホンも6種類ほど試したことになるのでどうだったか書いておきます(自分のため)

試してみたイヤホンはこれ

1 plantronics の M70 昨日届いた
2 Sennheiser の CX True Wireless 9月に買った
3 Ucomx 8月に買った
4 Glazata 8月に買った
5 vapesoon 3年前に買った
6 plantronics の M25 いつ買ったかわからない最初のbluetoothイヤホン。8年くらい前か?

確かM25のあとM50か何か後継を買ったけどどこかで落として泣いたんですよ。
モノをなくすのは自分の中で許せない最大なのです。

で、音ゲー自体も、bluetoothにすると自分の打鍵音が出ないようにするものと残置のものがあり、残置のものの場合音がずれたり音を合わせるために遅延がさらに延びたりするようです。
打鍵音がそもそもでない音ゲーもあるので作る方もハードのほうも様々です。
なのでシステム設計は選択肢が多すぎて迷子になる人が後を絶たないのだろうとも思います。

Aゲーム設定遅延幅調整 B打鍵音 Cコーデック Dbluetoothver で書くと
1 A可能 Bほぼ遅れない CSBC D3 
2 A可能 B遅れる CSBC、AAC、aptX、aptX Adaptive DVer.5.2/Class1  
3 A不可能 B遅れる C不明 D5.0 
4 A不可能 Bまとまる? C不明 D4.1 
5 A可能 B遅れる C不明 D不明 
6 A可能(ほぼ不要) Bほぼ遅れない C不明 D3 

という、前にも書きましたがまさかの一番古いやつ(plantronicsさん)が一番使える、という事態に。
しかもM25当時ですが一番安かった・・・1500円だったし・・・。
後で買った後継機を落としたのが悔やまれます。あれもたぶんつかえたはず
M70は1万円くらいしたので、その後有用性が・・・ということかもしれません
後で紹介しますが「ほぼ遅れない」のはorzmicだけ8分音符分くらい?遅れてブロセカは遅れてるのかもしれませんが私には違和感ない程度でした、というくらいです。アプリの処理要領にもよるのだろうと思われます。
遅れるアプリのノート音はアプリ内で消せばいいのでまあなんとでもなります。
ダンマクカグラは逆にノート音も音楽のうちに入っているのでbluetoothにすると勝手に消えるのはやめていただきたい。

コーデックを調べて買った2のゼンハイザーさんが音遅れが出てしまい萎えてます。
トランスミッター出動でしょうかね・・・うーん。
いくつか見てみるとRazer Hammerhead というのが出てきましたが、これゲーム機系ですよねたぶん・・・。うーん。
何となく電話系のほうが遅延技術高いような気がするんですよね・・・思い込みです。
ボーナスでてから考えますかね・・・

さて、この使わないであろう4種類のイヤホン、どうしようかな・・・

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~