STEPN 初めてのGST~USDC(BINANCE)~XRP(GMO)

丸々半日、ノンストップで彷徨いました。

taskchuteさんには176分と言われました。
なので後から始める人のために(自分の反省と愚痴を兼ねて)赤裸々にかいてみます。
画像だらけです。すべてPC(chrome)の画面になります。見づらかったらご容赦くださいませ。

STEPNのアブリの中で、すったもんだしながらGSTをUSDCにtradeするところはまた別の話ですが
先達のnoteなど拝見しましてliquidさんではないルートも作らないと、と思ったものの、一度道を作らないと、絶対それだけで1日以上かかる、と思いBINANCEを開き、「入金」を選んだわけです。それが今日の終わりの始まりでした。

・・・・USDCどこね。
答えを先にいってしまえば、検索窓にUって入れるだけなんです。なぜ入れなかった自分。

が、なんといってもお初の世界に来たお上りさんですので心身異常です。そこに気づかずに彷徨いました。

マーケットを見ていや扱ってるよね(当たり前)と何度も確認し(なぜだ)
結局ウォレットから検索することに

まあ、いますよね。残高ゼロで。

でここから入金を選んだわけです。
最初の検索窓にUと入れても↓の画面にたどり着きます。ああ遠回り(彷徨ってる時間分)

このあとのアドレス取得以降はSTEPNにSOLを投入するのと同じですので省略です。
トレード現物でUSDCからXRPに変換して↓に至ります。
レート?尺度もないですし試しの10GSTですので気にしません(後でうだうだ後悔するかもしれませんが自業自得ですし今は知識がなさすぎるので意味がないのです)

↓画面はウォレットからフィアットと現物を選択した状態です。

出金を選びました

窓にx入れたのにXRPでてこないじゃん!!
先に言えば、よく見るとこの画面フィアットの出金になっていて仮想通貨の出金になっていないので画面右上から仮想通貨の出金にすればXRPがいます。
迷子中のため気づきません。
で、彷徨った挙句、ウォレットの残高の右の「出金」から(USDCと同じ流れ)↓の画面に飛んできました。

ホワイトリストアドレスの追加を選択して

アドレス追加です。
送付先のGMOコインのXRP預入先を確認します。

GMOコインの画面のXRP預入アドレスを表示させます

タグとは・・・???なんだかなんだか警告されてます。どきどきし始めます。
精神異常のままBINANCE画面に戻ります。アドレス追加を選択するとポップアップでアドレス入力画面が出ます。

ラベルは自分が判別するための任意の表示だと思われます
アドレスは先ほどGMOコインで確認したアドレスを。
ネットワークは通貨にXRP、アドレスにアドレス入れたら勝手にXRPが入りました。

で、MEMOですよ。ナニコレ、です。ネットワークにXRPが入ったら登場しましたよ??
初見ほんとに備考的なメモかと勘違いいたしまして。
でも、ボックス下tipsに要否を「確認する」と書いてあるしGMOさんがいうタグがないと消えちゃうかもよというのがちらちら気になってもしかしてこれは、と、ちょっと中断してタグだのメモだのXRPだの組み合わせてググってたらどうやらここのMEMOとやらにさきほどのタグとやらを入れるらしい、と判断しました(自信はない)。
えいやあ、です。
ホワイトリストのチェックはオンにしました(画面ないですが)
そしてアドレスオリジナル、別画面が出てきます。

なんだかよくわかってませんが、タグがあるってことは取引所でいいのかな、という適当な(ほぼ疲れて考えるのが嫌になってきた)感覚で選択しました。
多分coinはコインでも大丈夫な気がします。ただの年よりの癖です。
でOKしてアドレス登録を完了させて、仮想通貨XRPの出金画面からアドレスを選択しました。

で、「出金」!です(この画面の前で数分いいのかな?いいのかな?と右往左往してました)

まあ、逡巡してるのにさらに確認されます。どきどきが止まらない。
ソース 現物ウォレット とか入力した覚えのない文字列に惑わされます。後で見れば別に気にもなりませんが浮足立っております。
えいっっ!!
としたら画面が出てきたのですが動揺していてキャプチャする前に↓の画面になってしまいました。12時間かかるとかメールが届くとか何とかだったような?

完了したらステータスが「processing」になりましたよ

で、12時間かかるとかいってたので心のお片付けに入ろうかとしていたらスマホが鳴るので何かと思ったら

ステータスがcompletedに。12時間どこいった。4分しか経ってない。無事送信です。

GMOコインのほうでも受信確認できました。
以上176分のさすらいでございました。ふう疲れた。そして午後いっぱいこれを書くのに使ったのでやっぱり1日でした。

おまけ ホワイトリストの設定ですが、

24時間をオンにも実はしていたので(画面はオフですが)24時間出金しないのでは、とも思いましたが設定時間のすれ違いだろうということで。
いちどオンにするとオフにして24時間後からフリーになるようです。であればオフにする必要がないのでしませんが急ぐこともあるんでしょうねえ・・・。自分の場合は急いでも間違えるだけなのでしませんが。
自分のアバターから「セキュリティ」を選択するとこの画面に来るのでアドレス管理は「セキュリティ」からの画面遷移がひとつの通り道です。

単に自分がアドレス管理にどうたどり着くのか再現できなかったので備忘です。

おまけついで ここまでの変遷です。橙は記録が怪しいところなのでお気になさらず。
同時が2行なとこがあるのはliquidさんの出力をそのまま適当にコピペしたからです。

いやいや、tweetでもどこまで話してるか楽し気なつぶやきを拝見いたしますが、2か月は元取りに精進です。
レベリングぱ9で止めました。そのあとのコストが回収に合わないかもなあと(細かく計算してませんが)なったので。
もしかしたらレベリングしたほうが早いのかもしれません。適当です。

今日歩いたら走ったのと獲得gstが全然変わらなかったので、土日は身体を大切にして歩こうと思います。
ではでは何かの参考になれば。

まあ出会わなければ暗号資産なんてまだ手を出さなかったでしょうから勉強代ですね。
たまたまMoneyforwardに項目ができて、たまたま購読しているメルマガで紹介されてて、たまたまリンクを踏んで、たまたま口座作っちゃって、たまたまコードとれちゃって、たまたまゴールデンウイークだったというセレンディピティです。

明日から落ち着いたSTEPNライフがようやく始まりそうです。休み中にひとめぐりできてよかったです。
働きます(笑)
掲載記事順番入れ替えたので明日からは過去にさかのぼった記事になります。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

“STEPN 初めてのGST~USDC(BINANCE)~XRP(GMO)” への1件の返信

感想などお気軽に~メアドは公開されません~