秘書検定

気になったので読みました。

読めば読むほど、必要なんだろうか、と思ってしまいました。
同僚ではないですしわが社の独特の随伴者とも違います。

確かに身の回りの細かいことをしてくれる方がいれば、本人は必要な思考に割く時間を増やすことができますが、この時代、チケット確保にそんな手間かかりません。
昔のように移動にかかる手続きやスケジュール管理共有に人手を使わないといけないくらい手間がかかっていたのであればわからなくもありません。
急な連絡に対応する緩衝になるにしても、今は時間共有の必要ない連絡手段を使用すればよいですし、緊急でなく連絡してくる相手の連絡はスルー設定出来ます。
その方の思考整理の壁打ち相手になったりできれば価値はあると思いますが、その方に一切踏み込まず、情報を入れるタイミングを制御するだけであれば微妙なお仕事だなあと思いました。

ここにあるべき、はこの仕事にとってはべき、でも、この仕事自体の価値はそこにとどまる限りは相対的に低くなっていくような感覚を覚えました。
きっと上級者は、これだけではない価値をそれぞれお持ちで、唯一になっているのではないかと推測できるのです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~