結果主義

片寄ってはいけませんが必須だと思われます。

お仕事にはたいがいランクというものがあって、そのお仕事を可能にするスキルを身につけるキャリアパスが何らかの形であるものだと思われます。

明示されていれば乗ればいいです。乗るための努力を正しくすれば実現に至ると思われます。

最近職場で、スキル標準のようなものを検討してくださっているようです。なかなか見える化が難しく毎度すきまタスクがたくさんありそうな整理結果になります。

仕事をしていて思うのは、今のお仕事はライフサイクルコストのかなり最初のほうにあたるので、結果を見ない・見られない・見る気がないの3択で直接的に見ることがありません。そのため、成果を判断するわけですが、中途成果物ですので精度の良し悪しにあまりご関心がないような感じがいたします。

実際にそれを使って仕事をするひとたちを考えたら私は手は抜けません。と思いますが、見えなければ気にならないことがあるのもありうる事実です。そうなると成果の評価も甘くなったりあいまいになったりするかもしれません。

求める結果を達成できるスキルと結果そのものに対する認識、両輪です。
受動であるかぎりそのスキルは身につかないので、口を開けて待たれても誰も餌はくれないよと思います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~