言葉が変わる

いろいろあります

しつこさ
粘り強さ
根気強さ
しぶとさ

どうちがうでしょうか。

もし知人が「しつこくがんばります」といったら「やめときなよ」といいそうです。他の3つだったらやめとけとはいわないような気がします。
しつこさが互いの関係性を主にされる側から表現しているのに比して他の3つはする側の継続性に特化した表現のような気がしています。

これらを混ぜてしつこさを他の3つと同意に捉える空気が増えると、この意味がかわって、私たちのヤバいと娘たちのヤバいの印象が逆になっているように変化するのかなと思います。

古文を読んだときに不思議だった感覚が、世代間でも発生しているので、一度変わってまた変わってを続けて同じ意味になる時代もあるのかもしれません。
流行のようだなあと感じました。

相手への思い遣りが目減りしている感じをことばからも感じて少々寂しくもありますが、良くも悪くもグローバリゼーションなのかもしれません。
せっかくの美点ですからしっかり勝ち目として確保したいと思ったりもしますが、まあ、いつの時代も変容するときにはあることなのかもしれません。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~