時間内に終わらせる

ある意味組織が与えてくれたスキルです

時間厳守とよく聞きます。
集合に遅れないこと
提出物の締め切りに遅れないこと
何かに遅れないこと
です。

そのために予備時間をとって5分前行動などという習慣があるのかなあとおもわれます。幼少のころ、両親は何でも早い人たちでした。彼らに育てられた私も早い、早すぎる人でした。

組織では、遅くても早くても減点です。その時が大切なのであって、遅いのは論外としても早すぎてもだめ、と。特に私の職場では5分も早くに来るなと。とても染み込んでます。

資料作成において、時間がないときは、埋めなければいけない情報を理解して優先順に埋めて網羅だけはさせる、という完成度を体感したことがあるかないかでまったく違うと感じます。情報の優先順は落ちてくるものではなく自分で導くものですのでこれもまた経験が必要なのだろうと思われます。表現のフレームワークがないと紙の構成が定まらず余計な時間がかかります。資料作成も結構ロジカルだと思われます。tipsはなかなかの量ありますし、守るだけで全く通りが違います。

時間は守りたいけどついこだわって遅刻するというのは自己満足だけでなく相手にとって迷惑なので気を付けないといけません。
スキルを磨いて生産性アップして適時性ある日々を過ごしたいです。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~