大岡裁判

私のなかでは水戸黄門、とほぼ同じ意味です。

法治国家ってこんなに窮屈だったっけ、というつぶやきがあります。
ルール的には正しいけどわだかまりが消えないお沙汰があると感じるものです。

下手なルールは軋轢の元なので作る必要はありませんが、無理に可視化やフローなどを練度の低い人がやってしまうと陥ります。

小規模のルールは流動的だったりしますが、大規模な組織のルールは変更条件やオーソライズ条件が厳しいような気がします。

作った時に最適でも何年か経てばそうでなくなることは多々あります。
将来まで見通したルールを見るとしびれます。
100年以上耐える建築のようなルールに夢を見ます。

例外の美しさなのか枠内のしなりなのかほかの要素なのか、仕組む方々の仕事を拝見したいなあと思います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~