ことばの属性

ローコンテクストとは

先日ドイツ語についてのお話を聞きました。
とても興味を引いたのが名詞の属性です。

ことば自体に性と数を持つので、言い逃れができないということでした。
30年前にラジオ英会話のあとに流し聞きしていたドイツ語講座が懐かしく思い出されました。

ドイツ人の恋人をもつ日本の方が、恋人が日本語で友達と遊びに行くと言うと、ドイツ語で言えやと思うと聞いて思わず笑ってしまいました。ドイツ語だと男性女性1人かグループかバレますので、疚しくなければドイツ語で言うよね、という話です。
友達、という包括的なことばが具象に対してないのかなと思いながら、日本語のアソビの素晴らしさを再認識した次第です。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~