SFとVIA

名刺の記事に書いたSFとVIAの話をしていこうと思います。
内省の話になりますので退屈かもしれません。

VIA-SF
左がVIA今年、右が4年前のSFの結果です。

ストレンクスファインダー(SF)は勝間塾に入ってすぐ、2013年に受けました。
下記書籍にお試し権利がついてきます(リンクはアマゾンに飛びます)
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす (マーカス バッキンガム )
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0(トム・ラス)
ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう (トム・ラス)

何か目標があって、至る経路は無限にあります。その相性を考えるひとつの参考になります。チームを組むときにも参考になります。
面白いのはボトム資質群はあきらめろ、という考え方でしょうか。資質についてはいくらでも個人にあったやりかたがある、ということだと思われます。教えてもらった方法がしっくりこない方は自分の資質を確認してみてもいいのかもしれません。テストは書籍を購入すると無料でトップ5資質のレポートがもらえます。
全資質のレポートは100ドルくらいかかります。
右にあるカテゴリは書籍にあるカテゴリです。私自身の来歴を考えるとつくづく指令性を排除しようと生きてきたんだなあと思います。
SFにはコーチングもあり、資質の読み込みをしてくれます。私はうけていません。勝間塾の合宿でラーニングがありました。なるのもいいなとは思います。単語ではわからなかったり、組み合わせをどう解釈したらいいのかは人によっては難しいですので、見ていただくのもよいと思われます。

VIAは2017年、最近受けました。SFとどう違うのか、説明しているところもありますが、私は単に切り口の違いだと思っているので気にしてしません。SFよりも読みやすいとは思いました。
テストは無料、分析資料は50ドルほどです。

この話題が続くのもどうなのかと思いますので断続的にトップ資質についてひとつずつ書いていこうと思います。

更新情報はこちらで配信
↓ ポチおねがいします!

感想などお気軽に~メアドは公開されません~